最新記事

通信講座

園芸資格「ガーデニングアドバイザー」で庭の手入れ方法や草花の育て方が身に付く

PR

2022年10月25日(火)11時00分

日本生活環境支援協会(JLESA)の「ガーデニングアドバイザー」は、基本的なガーデンデザインの知識・技術・技能を有している事を認定される資格だ。試験ではガーデニングの基礎知識、花木の種類、植栽プラン、ガーデンの設計・施工、管理の方法などについて出題される。

※ガーデニングアドバイザー 詳細はこちら

日本インストラクター技術協会(JIA)の「園芸インストラクター」は多種多様な場面に通用するガーデンデザインの知識・技術・技能を有していることを認定される資格だ。ガーデン図面の製図方法、ガーデニングの基礎知識、ガーデニングの設計・施工などについて出題される。

※園芸インストラクター 詳細はこちら

受講生からのクチコミ・評判も集まっている。自宅の庭を造るという明確な目的があると、知識も覚えやすいのだろう。

自宅の庭のガーデニングをやりたいと思っていた私にピッタリの講座でした。特に、ガーデンの管理方法と有機野菜やハーブの栽培方法が役に立ちました。今後、ハーブの栽培を始める予定なので、講座で学んだ知識が活かせそうです。
新築した時は、あんな庭を作ろう、こんな庭を作ろうと覆いを馳せていましたが、時が立つにつれて、素人の知識レベルでは維持が大変と思い、園芸インストラクター認定試験を受けました。庭作りのノウハウがあると、こんなにも簡単にこなせるのかと、今までの苦労は何だったのかと思い知りました。
自宅の庭で様々な植物を育てて見てもらえる庭作りをしていました。近所の方から好評いただいており、せっかくならもっと極めたいと思いました。資格取得後、近所の方にもアドバイスできるようになり、喜んでもらえてます。
ガーデニングや園芸に携わる仕事をしておりますが、名刺にかける資格が欲しくてこちらを取得いたしました。元々好きなことなので、楽しみながら受験することができました。

資格取得の方法は

園芸資格の資格証明書

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく園芸資格講座を学ぶことができる。

資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。

※諒設計アーキテクトラーニング

SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの園芸資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。

※SARAスクール

[お問い合わせ先]
 
▶諒設計アーキテクトラーニング
https://www.designlearn.co.jp/ 
▶SARAスクール
https://www.saraschool.net/
関連記事:花資格「フラワーアレンジメント資格」取得で得られる仕事に役立つ花の知識とは

今、あなたにオススメ
ニュース速報

ワールド

ナワリヌイ氏殺害、プーチン氏は命じず 米当局分析=

ビジネス

アングル:最高値のビットコイン、環境負荷論争も白熱

ビジネス

決算に厳しい目、FOMCは無風か=今週の米株式市場

ビジネス

中国工業部門企業利益、1─3月は4.3%増に鈍化 
今、あなたにオススメ

お問い合わせ